top of page
3punge

【総括】第29回3分ゲーコンテストハイライト【クリエイターたちの熱い戦い】

第29回3分ゲーコンテスト盛況のうちに幕を閉じました🎉今回は20作品がエントリーされ👏 創造性と技術の融合が光る作品が多数寄せられました。参加された全てのクリエイターの皆様、ゲームをプレイしてくださったプレイヤーの皆様、そして貴重なフィードバックを寄せてくださった皆様に、心からの感謝を申し上げます🙇‍♂️


1位は、がろちゃんさんの「寝坊勇者」です🏆 おめでとうございます🎊 3分間走り回って装備や仲間を集め魔王を倒すゲームです。最初はほぼ何もできず時間が過ぎてしまいますが、プレイするたびに効率よく進める方法が見つかっていき、ついつい何度もプレイしてしまいます。いつでもセーブできたり、ヒントが豊富だったりでとても丁寧な作りです。マップは楽し気でキャラはかわいいです。

ゲームメディア「AUTOMATON」でも紹介されました。


2位は、広川なつきさんの「境界に立つ」です🥈 おめでとうございます🎉

選択肢による分岐がないノベルゲームです。選択肢はありませんが、様々な仕掛けにより非常に没入感のある、アートのような作品です。クリックしたときの音がメロディーのようになっていたり、テキストをクリックしたときにスッと消えていく演出など細部までこだわって作られています。

ゲーム画面の下にあるURLからこの物語をテーマにしたアルバムが購入できます。


3位は、作っちゃうおじさんさんの「気楽に遊べるミニ将棋盤ゲーム 将棋RPG」です🥉 おめでとうございます🎉

将棋の駒を集めて強敵に挑んでいくゲームです。将棋が強くなくても、駒を増やせば勝てる親切設計。将棋が強い人は逆に少ないステージクリアでラスボスを目指すこともできます。クリアした隣のマスのステージに挑めるというのも面白いです。


作っちゃうおじさんさんの過去の作品では第27回3分ゲー「ブロックパズルRPG カケラの塔」が1位、https://3punge.wixsite.com/3punge/27 第26回の「じゃんけんの手を30手に増やしてみた」が2位でした。https://3punge.wixsite.com/3punge/26


他にも、完成度的にも技術的にも非常に高い作品、めちゃくちゃ手が込んでいる作品が数多くありました👏 今回はジャンルが見事にバラバラで、いろんなタイプの作品が楽しめました。作者の皆様ありがとうございました。次回も頑張りましょう💪

●アクセス解析  ユニーク訪問数(同じ人が何回見ても1とカウント)は828。前回の437から2倍近く増えました!

●Discordサーバー 公式の「3分ゲーコンテスト」Discordサーバー稼働中![こちら]

●作品数は前回から3増えて20、投票数は前回から15票増えて38票でした📝

次回、第30回3分ゲーコンテストは2024年12月に開催されます。8ヶ月ごとの開催となるこのコンテストは、2004年のスタート以来、今年で20年目を迎え、新体制となってからは10回目の節目を迎えます。

記念すべきこの大会に、過去の全てのクリエイターが集結することを願っています😍 次回のコンテストでお会いしましょう!👋

閲覧数:276回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page