top of page
  • 3punge

第27回3分ゲーコンテスト総括・アクセス解析・Discord開設

第27回3分ゲーコンテストが終了しました。今回は16作品が集まりました。応募していただいた作者の皆さん、ゲームを遊んで下さった皆さん、感想を書いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


1位は作っちゃうおじさんさんの「ブロックパズルRPG カケラの塔」です。おめでとうございます。

ルールが秀逸で時間を忘れてはまってしまうパズルゲームです。到達した階層でランキングがあることでプレイ動機が上がります。プレイ結果をそのまま文字でツイートできるのも面白いです。パネルを消すようなルールだとツイートはできないので、このルールならではですね。

作者の作っちゃうおじさんさんのブログでは制作過程やプレイデータの集計などゲーム作者にとって興味深いことが書かれています。https://hothukurou.com/blog/post-3752

作っちゃうおじさんさんは第26回の「じゃんけんの手を30手に増やしてみた」で2位でした。


2位はBhaskaraさんの「HAZAMA_QUEEN」です。スピーディーな展開のFPSです。おめでとうございます。

難易度が選べて初心者から上級者まで楽しめます。ステージクリアごとに上げる能力を選べるのも面白いです。

Bhaskaraさんは第25回の「CYNOROID 3D」で10位でした。


3位は狼佳さんの「サンタガールは止まらない!」です。おめでとうございます。

を贈呈いたします。

お手本のような遊びやすいジャンプアクションゲームです。全自作っぽいグラフィックが統一感があり、細かいアクションまで手が込んでいます。文字が全くなくても意味が伝わるオープニングがすごいです。ぜひ1度プレイしてみてください。

狼佳さんは第24回の「小悪魔メイドのメリーさん☆」で2位、第26回の「マジカル☆ウィッチ ケーキ防衛大作戦」で1位でした。


●アクセス解析

ユニーク訪問数(同じ人が何回見ても1とカウント)は459。前回の346より約100人増えました。



●3分ゲーコンテストの公式Discordサーバー「3分ゲーコンテスト」を作りました。https://discord.gg/5mZa82BwYe

とりあえず雑談ルームを作りましたので、3分ゲーについて自由に話しましょう!私の第27回の感想なども投稿する予定です。 これに伴い3分ゲーコンテストの「LINE公式アカウント」の運営は終了します。今後は各種お知らせをDiscordでも行いますので、サーバーに入っておけば通知が届きます。公式サイト、Twitterでも今まで通りお知らせは行うのでご安心ください。

ちなみに第27回開催前に今回2位のBhaskaraさんが作った「3分ゲ非公式鯖」もありますよ!今回こちらではテストプレイと改善も盛んに行われました。https://discord.gg/2rhytWHU


●作品数は前回から4増えて16、投票数は前回から9票増えて26票でした。

●Twitterのハッシュタグは #3分ゲー を推奨します。

●次回、第28回3分ゲーコンテストは2023年8月に開催予定です。3分ゲーコンテストは8ヶ月ごとに開催します。


皆様、今年もありがとうございました。また来年お会いしましょう!

閲覧数:247回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page